人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本に戻ります

基本に戻ります_c0199544_22162005.jpg

発酵食品を使った朝ごはんレッスンでした。

講師には、助産師でもあり、発酵食品の講師でもあり、白崎茶会のパンの先生でもある鈴木さんに教えていただきました。

日本人の基本、お出汁から。

主婦歴は10年以上経っていますが、きちんとお出汁の取り方を習ったことはない‼

自己流だったのと、毎日食べる美味しいお味噌汁を家族のためにも作りたい‼と思っていました。

お出汁をきちんととって、発酵食品であるお味噌を使った、お味噌汁こそ、これぞ日本の食!

きちんとしたお出汁でお味噌汁、ガンにならないって聞きますよね。

摂る食事で子供の発達具合や情緒面でもかなり違いが出てくるようです。

保育士もされているので、現場で先生ご自身が感じられたようです。

食べることって、ダイレクトに体にも心にも繋がっているから大切なんですよね。


基本に戻ります_c0199544_22162237.jpg


今回のメニューは、

大麦ご飯、
サワラの塩麹焼き、
だし巻き卵、
スナップえんどうのごま和え、
切り干し大根の蒸し煮、
トマトの塩麹マリネ、
甘夏の甘酒マリネ


どれも簡単で材料も少なく、朝からでも作れちゃうお料理。

すべてのメニューに麹が使われていて、
当分も塩分も麹で。

先生は日頃からお砂糖を使わないそうで、ビックリしましたー!

基本に戻ります_c0199544_22162579.jpg

甘夏の甘酒マリネ。

甘夏の酸味とほんのり甘酒の甘味で美味しかったー!

基本に戻ります_c0199544_22162775.jpg

先生作の山芋とスナップえんどうのぬか漬け。

山芋のぬか漬け、はじめて食べたけど、

シャキシャキ食感は残っていて、とっても美味しかったです。
基本に戻ります_c0199544_22163058.jpg

春菊の花びら。

食べられるんだよーって、一番ビックリしたかも!

花びらもほんのり春菊の味がして、ごま和えに散らして、見た目にも美しくおいしい一品。

お料理の腕もまだまだなので、
知らないことを教えてもらうのは楽しいなぁ。

赤ちゃんのためにも、妊婦さんに是非知って欲しいという思いから妊婦発酵おうちごはんのレッスンをしたい!という思いを持たれているので、妊婦さんはおすすめです!
妊婦さんでない方も、興味がある方は、食事は生きるための基本なので是非♪

優し~く、かわいい雰囲気の先生なので楽しいレッスンになると思いますよ♪

ombelicoの日々
http://ameblo.jp/ombelicopane/

by HOME-easy | 2017-05-26 22:07 | Comments(0)

日々を彩る雑貨たち。お店のこと。日々の記憶。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31