カテゴリ:book( 10 )

しょっちゅう、鏡を見よう~。

c0199544_20544896.jpg
88歳の現役モデル、ダフネ・セルフさん。

写真を撮るときは、加工しないでねって言ってるそうで、

この表紙もしわが深く刻まれているけど、

この表紙を見たとき、なんてきれいな女性!って思った。

生まれつきの、顔のつくりがきれいなのもあるだろうけれど、

88歳になっても、美しい!という言葉が似合う女性ってそう多くはないとおもうのです。

白髪だし、しわもたくさんあるし、でもでもどうしてこんなに美しいんだろう~って、

表紙をず~~~っと見つめてたら、

目!

瞳がとってもきれい。

こちらを向いていないのに、輝きが伝わってくる!

目は内面を映し出し、内面が出るって言うのはこのことって

ハッとしたよ。


c0199544_20553308.jpg
先日読んだ、松浦弥太郎さんの本にも、

心が若くなって来ると、体は老いても目が澄んで、

キラキラしてくると。

目は心の老いをはかるバロメーターだから。

これから鏡を見るときは、シミやしわを凝視するんじゃなくて(笑)、

目は輝いている~~?って、心の確認確認。

経験を重ね、たくさんの人と出会って、好奇心を持ち続ける

生き方をすれば、キラキラな目になるね~。

10年後、20年後は今よりもっとしわも白髪も増えているだろうけど、

目は今よりキラキラキラキラ、鏡見るのがまぶしいくらいになっていたいね~(笑)

あっ、二冊ともいい本でしたよ~。


by HOME-easy | 2016-09-20 18:48 | book | Comments(0)

自分が変わる手帳術

c0199544_21180280.jpg



タイムリーにこんな雑誌発見!

いろんな人の手帳の使い方が気になるし、見るのも楽しいな。

毎日が楽しくなる!ってタイトル、興味わくよね。

最近は手帳に書くことがとっても楽しいから、

そうそう、そのとおり~~って思って!

売れ筋の手帳、手帳の使い方、業界トップが伝授・手帳のすご技などの

気になる内容ばかり。


まだチラッとしか目を通してないけど、

’reflection’という文字が目に入ってきたよ。

ミスチルのアルバムもreflectionだからね♪

これは何かを感じるわ!

たかが手帳、されど手帳ですよ。

子供にも時間管理の練習に手帳を渡してみたよ。

家族で手帳術~。

c0199544_23102548.jpg

by HOME-easy | 2016-01-07 23:30 | book | Comments(0)

私の基本は?

c0199544_22264112.jpg



今年もあと3日。

自分の今年の一年を振り返るためにも、

久しぶりに松浦弥太郎さんの『100の基本』を読み返す。

基本の心がけ、大切なこと、守っているルールについて書かれていて、

こんな風にしよう~って思う項目がたくさん載っているから、

今の自分を知るためにも、基本に戻ってみる。

できていない項目多いわっ。

でも、できている項目も少しはあるよ。


『面倒くさいを楽しむ』

これ、私の永遠のテーマ。

この言葉を口にしないことを気をつけようと思っていても

なかなかできないなぁ。

なぜ面倒くさいのか?どんどん掘り下げていくと、

楽しむ本質が隠れているかもしれないから、

自分の気持ちと向き合い、知ることをもっとしてみよう~!

そのためにも、書く!

気持ちや考えを全て書き出す!


そして、私の100の基本を書き出してみようかな。

一つ目は、

『紙に書き出す』

予定やしなきゃいけないことは書き留めても、

自分の考えてることや気持ちは書き出すことがないから、

自分が自分を知るために習慣にしていきたいこと。


この、書き出すのが、面●くさい~とか言わない。。。

言わない。。。笑
by HOME-easy | 2015-12-28 23:59 | book | Comments(0)

プロの味になる料理本 hondana

c0199544_12452633.jpg

天井から、何か茶色いものがザザザザ~~て落ちてきて、

次男が油ぎった手でそれを捕まえて。

それというのは、ゴキ☆リ。

それを私の背中へ入れて、ぎゃ~~~って目が覚めた、9月1日の朝。

ものすごい気持ち悪さで目が覚めて、あああ~~夢でよかった。


昨日、天井についてる24時間換気のフィルターの掃除をしたから

こんな夢をみてしまったのかな??

ゴキブリは見なかったけど。。。

お食事前の人がいたらすいません。。。


って、こんな気持ち悪い話をしておきながら、

料理のお話。。。




今朝はお店行く前に、夕飯用のカボチャの煮物を作り置き。

昔買った、土井善晴さんの『土井家の「一生もん」2品献立』を引っ張り出して

作ってみたよ。

この本、本当におすすめです。

手順も写真付きで載っているし、料理の基本的なことを丁寧に説明してくれてるし、

何よりも、この本の通りに作ると、いつもの自分流の味でなく間違いなくおいしい!

土井さんの本は何冊か持っているのだけど、

どれも知らなかったコツが書かれていて、丁寧に作ると私でも

こんなおいしくできるんだ~と大満足。

つい面倒くさくて、自己流でパパッと作ってしまうけど、

丁寧さって大事だな~と。


おいしいハンバーグが食べたいから、またこのレシピで作ってみようかな。。。

時間の余裕のあるときに。。。
by HOME-easy | 2015-09-01 06:43 | book | Comments(0)

ハンドメイド雑貨の作り方 発売

c0199544_22543155.jpg

委託作家さま、そらいろ絵本さんの著書本が発売されました。

スタンプとナチュラル素材でコラージュ
   『ハンドメイド雑貨の作り方』

スタンプを使って、オリジナルの雑貨作りを詳しく説明してくれています。

ステキな作品約40点とその作り方を解説。

すぐ作ってみようと思えるやさしい作品から掲載されているので

ハンドメイド始めてみようと思わせてくれますよ~。

ハンドメイドを楽しむきっかけになるといいです。

こちらでも購入できます。


アマゾン


楽天ブックス
by home-easy | 2012-10-26 23:32 | book | Comments(0)

絵本

c0199544_2304984.jpg

どちらも泣ける絵本の紹介。

『おこだでませんように』

小学校教師の作者の実体験をもとにした絵本。

子供よりも大人向けかな。

毎日毎日怒ってばっかりで反省ですが~、反省はしても

また怒ってますよぉ。。。

主人公の少年もその母親の気持ちもわかるから、

号泣ですよ。


『あなたをずっとずっとあいしてる』

ユウさんが幼稚園でよく借りてきます。

私もこのシリーズ大好きです。

とっても心が優しくなれます~。

でも、読み聞かせはできません~だってだって、涙声になって

読み聞かせどころじゃなくなるもの。

絵本もたくさんあって、楽しいね~。

いっぱいいっぱい読んで、心豊かになって欲しいなぁ。




   +++++++++++++++++++++++++++++

マスキングテープ、少し入荷してます。

人気のムーミンシリーズで、今回はリトルミィーやスナフキン。

ムーミンのクリスマスプレゼントバージョンも入荷してます。

いくつあっても欲しくなる、マスキングテープ。

使うより、集めるのが楽しくなってきたり・・・。
by HOME-easy | 2011-09-22 23:06 | book | Comments(0)

秋だから

c0199544_22224178.jpgc0199544_22225857.jpg
【おべんとうの時間】
全国各地の手作り弁当のフォトエッセイ集。
お弁当のアップ写真とインタビュー話。
作る人、食べる人のお弁当に対する思い。
家族や仕事、人生について語ってくれています。
心が温まるエッセイ集。
毎日面倒くさい~って言わずに、愛情込めて作らなきゃ~。
と、本当におすすめの一冊です。


【くらしのおへそ】
今号もみなさん、素敵な生き方、考え方でした。
凹んだとき、壁にぶち当たったとき、出口が見えなくて苦しんでるとき、
本に何度も助けられました。
今回登場の松野屋の松野さんの言葉に、うっときました。


『なかなか上手にできなくて
 
ずっと低空飛行でも
 
続けてさえいれば遠くまで行ける。』

今の私にはすごく響いた言葉。




   +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c0199544_22413190.jpg

明日は十五夜。
by HOME-easy | 2011-09-11 22:42 | book | Comments(0)

秋ですからね、ぱーと2

c0199544_2363082.jpg

『ロマンティックに生きようと決めた理由』

様々な職業の10人が迷いや悩み、自分を見つめるエッセイ。
根本きこさんや中川ワニさんも登場。
寝る前に、ベッドの中で読んでます。
心にグッと来るフレーズがたくさんで、よしっ明日も頑張ろう!!
って元気をもらえるんです。
お店を持てれるなんてなんて恵まれた事なんだけど、
日々落ち込んだり、悩んだり、凹んだり、頭の中ぐちゃぐちゃで
孤独に一人で答えを見つけていくしかないのだな・・なんて思うと
ちょっとしんどいけど。
そんな私には、こういう本がとっても心の栄養になってます。
by home-easy | 2010-10-16 21:00 | book | Comments(0)

タウン誌

c0199544_19563460.jpg25日発売の『おかやま』に掲載されました。
浅口市をドライブしよう~の特集です。
よかったら、本屋で見てくださいね~。
by home-easy | 2010-06-25 23:55 | book | Comments(0)

裸でも生きる

c0199544_15124974.jpgいじめ→非行→男子柔道部入部→女子柔道で日本トップクラス。
偏差値40代から猛勉強で慶応入学。
インターン時代、ワシントンの国際機関で働き
世界最貧国バングラディシュの大学院へ。
23歳で先進国との対等な経済活動をという理念で起業。

こんなに若いのにこんなに努力できる人がいるんだ・・と
自分が恥ずかしくなった~。
自分が信じた道へ向かって、挫折も裏切りも乗り越えて
倒れるまで!!努力するこの精神力には
驚き、尊敬です。
読んでみてください~驚きの頑張りですよ!!
これくらい頑張れば、キット何か道ができるはず!
学生や若者には是非是非読んでもらいたいね~。
私も頑張ろう~人間努力だね。
by home-easy | 2010-05-19 15:26 | book | Comments(0)

日々を彩る雑貨たち。お店のこと。日々の記憶。


by miho
プロフィールを見る
画像一覧