カテゴリ:器( 11 )

テーブルに花が咲いたような小鉢

c0199544_20382040.jpg
次男が、将来の夢は芸能人。

と最近言い出して、夢があるのはいいことだ~。

そっとしておこう。。。

万が一、万が一、芸能人になってくれたら、ミスチルのライブのチケット関係者のコネを使って、

いい席をget!とか、

ミスチルとどうにか仲良くなって、私にもその恩恵を。。。とバカな夢を見る母です。

私の夢の方が、かなり現実的ではないね。。。

夢見るのは自由!笑

そんなこと考えてる時間も、幸せだったりする。。。実現しなくとも。

そんな夢を見る店主が、明日もお待ちしています。


夢の話は置いといて、小鉢のご紹介。

花びらみたいな形で、マットな落ち着いた色の小鉢かわいいです。

c0199544_20383303.jpg

c0199544_20390342.jpg
ワンプレートに盛るのもかわいいけど、小皿をいろいろ使ってちょこちょこ並べるのも

見た目にワクワク、品数多く見えます!

洗い物多くなる。。。なんて言わないでね。(言うよね)

プレートの中に乗せてもカフェ風でかわいいです。

それでも、洗い物増えるから、イヤ?

小さい器は洗いやすいから。

収納も場所を取らず収まるのでオススメ。

必死でオススメしてるようになってきたから、この辺で。。。

明日もお待ちしていますね。

8×5cm   850yen








by HOME-easy | 2017-06-12 21:11 | | Comments(0)

運動した後に食べるご飯がおいしくなるお茶碗

c0199544_14245723.jpg
久しぶりにイベントへ参加です。

笠岡カントリーマーケット

6月18日 日曜日  10時か15時

笠岡市民会館

モリモトシンミセさんのおいしいものも販売予定なので、

お近くの方は是非、この機会に♪


c0199544_14253733.jpg

今日は三男の学年参観日で、街探探検へ。

歩いた歩いた!

普段、歩くことがないからいい運動~。

車からの景色と歩いて見る景色の違うことったら。

視点を変えて見るって本当大切なことだと改めて思いました。

歩くとお腹すくー。

帰って一人ご飯。

動いた後のご飯はおいしい!


そんなご飯つながりで、今日もお茶碗のご紹介。

大好きな粉引茶碗です。

ザラっとした質感と、手作り感豊かな表情が大好きです。

こちらも、大小2サイズございます。

大 直径12cm 高さ6.8cm  1836yen

小 直径11㎝ 高さ6.2cm  1620yen


by HOME-easy | 2017-06-06 15:08 | | Comments(0)

すっきりしない朝でも、元気が出る器

c0199544_21411040.jpg
いいお天気で気持ちの良い土曜日。

行事が続いていたから、久しぶりのゆっくりな土曜日。

青い空が広がっていると、気分がいいね。

そんな気分を映しているかのように、

元気の出るカラーのプレート入荷しました。

最近は、黄色といっても、いろいろな黄色があって

どれも気になります。

簡単な時短料理でも、器の力を借りれば、

2倍増し、いや5倍増しくらいおいしそうに見える!

おいしくなるんです!

お料理は見た目も重要。

睡眠不足ですっきりしない朝でも、朝食に使ったら、朝から元気出そう。

w20.2cm D19.4cm H23cm

2052yen

c0199544_21412586.jpg
こちらも、パッと目が覚めるような黄色。

きれいだなぁ。

w26.5cm  D17.5cm H3cm

2376yen



by HOME-easy | 2017-06-03 22:10 | | Comments(0)

ちょうどいい~。

c0199544_15201039.jpg
春らしい気持ちのいい金曜日。

気分を変えたくなる春。

お気に入りのモノがあると、それだけで気分があがる。

幸せになるには?って問いかけに、

自分の周りにある、小さな幸せに気づくことって

言ってた人がいて、

小さな幸せを感じることで、

たくさんの幸せをすでに持っている!と。

人それぞれ、感じ方は違うけど、

自分のちょうどいいを見つけるのって大事。

無理しすぎず、頑張りすぎず、

ちょうどいいな~~てところを知る。

モノでもメンタルでも、

自分のちょうどいい~。を。

ギュウギュウの食器棚を見て、そんなことを考えたり(汗)


今年も桜の季節が近づいて、

お醤油を入れると、桜の形に。

すごくない?このお皿!

私、すっごいテンションあがるんですけどーーー!

これも、私の小さな幸せ♪

648yen






by HOME-easy | 2017-03-10 15:42 | | Comments(0)

大好きな、木!のもの入荷しました

c0199544_23122703.jpg
ケーキスプーン。
c0199544_23132413.jpg
お花の形の小皿
c0199544_23124709.jpg

c0199544_23134089.jpg
三日月の形~。

カトラリーも入荷しています。

またご紹介させてくださいね~。

今年もあと2週間、頑張っていこう~!




by HOME-easy | 2016-12-18 23:16 | | Comments(0)

スコーン、シフォンケーキ、ざくざくクッキー完売

c0199544_20485882.jpg
突然の焼き菓子販売日。
完売しました。
ありがとうございました。

木曜日はベジ弁です。
こちらもお楽しみに~。

今日の焼き菓子にも合うコーヒーに。

益子焼きのコーヒードリッパーセット。

面取りは手作業ですので一つ一つの幅にも表情があります。

面取りされている器はやっぱり素敵!

ほんのひと手間で、香りとやさしい時間を作り出す
ドリッパーは忙しい生活の中のちょっとした贅沢な時間!
そんな時間を楽しんでみたいです。

小さな楽しみを暮らしの中で感じられると
豊かな気分になれるますね。

ドリッパーポットはピッチャー代わりにもなります。

我が家ではそばつゆを入れたりもしちゃいます!

お花を生けても。

違った利用も、また楽しいですね♪

ピッチャー:Φ85×H115 約320g
ドリッパー:Φ125×H85 約315g

5832yen
c0199544_21082340.jpg
c0199544_21083630.jpg
コーヒーと本。

これもリラックスできるアイテム。

今日の本は、『腐る経済』。
c0199544_21085829.jpg
以前真備町でパン屋されてたタルマーリーさん。

現在は鳥取で自家製天然酵母パンとクラフトビール&カフェされてます。

この本を読めば、行きたくなりますよ!

食べるものを作る、利潤追求の時代は終わり、

食の安全安心、本当の生きる豊かさを書かれています!

まだ半分しか読めてないけど。

タルマーリーさん、ますますファンになっちゃうよ~。

タルマーリー

◆定休日:火曜・水曜・木曜
◆パン製造お休み:毎週月曜
◆営業時間:10時〜17時(16時:カフェラストオーダー)
※パンの販売は売り切れ次第終了です。
〒689-1451鳥取県八頭郡智頭町大字大背214番地1
電話 0858-71-0106



by HOME-easy | 2016-10-25 21:16 | | Comments(0)

益子焼、入荷しました。

c0199544_18512382.jpg
肌寒くなってきました~。

今朝は小学校の廃品回収を終え、

地区の祭り。

衣替えもしつつ、断捨離。

私、結構何でも捨てる方だけど、やっぱりモノは増えていくね。。。

本もすごく増える。。。捨てられないモノの一つ。

モノは少なく!の流れになっている時代?

だけど、益子焼、入荷しました。

c0199544_19135569.jpg
c0199544_19132953.jpg
持ち手小さすぎ!と見せかけたデザインのカップ。

スープを入れても、サラダを入れても、

お菓子なども。

手描きのラインがとってもステキ。


Φ105×H55   1728yen

まだまだ他にも入荷しているので、ご紹介させてくださいね~。

では、明日!


by HOME-easy | 2016-10-23 19:23 | | Comments(0)

木のトレイ

c0199544_22170082.jpg



子供たちが学校行ったあと、朝食の片付けをしながら、BGM代わりに未完をつけてると、手が止まる止まる??

全然はかどらない‼

朝の時間がないときに、つけたら危険危険??

好きすぎるモノは同時進行無理ー!

好きすぎる木のモノもご紹介。

木のトレイ。

コップの形にも見えるけど、これはなんの形かな?

お菓子やアクセサリー入れたり。

小さい丸や四角もサイズ的にもかわいいです♪

花梨の木のトレイ   約9.5×9cm持ち手含まない 756yen
小さい丸       直径5cm 486yen
小さい四角      約4.5cm 486yen

アクセサリー入れて並べるのもかわいいね。

c0199544_22244583.jpg

by HOME-easy | 2016-03-17 22:15 | | Comments(0)

春らしい

c0199544_12125909.jpg

ちょっと寒いけど、今日は朝から青空で気持ちがいいー♪

春らしいかわいい器たくさん入荷中です。

スプーンレストにも、お皿としてもかわいいです。


幅/12.6x6.5cm 540yen
by HOME-easy | 2016-02-16 13:12 | | Comments(0)

特別な気分~

c0199544_22332492.jpg

やっぱり春はまだまだです~。

寒いね~。

久しぶりにインダストリーのパン屋さんへ。

パンはもちろんだけど、今日はとってもこのイチゴショートが気になって。

1個だけ買って、そうさんと二人でこっそりみんなには内緒ね!って

二人で食べちゃった~。

甘いのかな~っておもってたんだけど、甘さ控えめでいちごたっぷりで

おいしかったよ~。


c0199544_2233422.jpg

みんなが帰ってきて、私にそうさんが

「ケーキおいしかったね~」って、こっそり小さな声で言ってきて

たまには二人だけの秘密もちょっと特別な気分。

そんな月曜日でしたよ。

明日はお店openです。

特別な気分にさせてくれるのは、

器も!

食べたかったおいしいケーキ、それをお気に入りの器に乗せていただく。

どの器を使おうかな~って考えるのもワクワクする時間。

器で味って絶対違うと思うから。

味覚はもちろん、視覚もとっても大切。

そういうことも、日々少し意識するだけで、

楽しさも増えるはず。

c0199544_22290545.jpg


パン皿 幅/19x18cm  高さ/1.8cm  1944yen

c0199544_22290600.jpg

リンゴの豆皿

幅/10.3x10.7cm  高さ/2.2cm  648yen
by HOME-easy | 2016-02-15 22:57 | | Comments(0)

日々を彩る雑貨たち。お店のこと。日々の記憶。


by miho
プロフィールを見る
画像一覧