人気ブログランキング |

ブッダと桜井さんと  

ブッダと桜井さんと  _c0199544_22161814.jpg

ライブのMCで桜井さんが『愛』について話しました。

【ネタバレ注意】








その中でブッダの話を。(桜井さんは無宗教です)

幼い娘の亡骸を抱えたまま、ブッダのもとへ行き、娘を生き返らせる薬はどこにありますかと。

ブッダは、「白い芥子のみです。

ただし、一族で誰も死者が出たことのない家からもらわなければいけない」と。

母親は何百軒も探し回ったけれど、そんな家はなかったと。

ブッダは、どんな人でもいつかは命が尽きると、諭したと言う話が、とても好きだと

桜井さんは言ってました。

そんなMCを聞いた流れからの,and I love you~を歌ってくれました。

泣きそうでしたよ~。

桜井さんは歌詞を作るのに、いろいろ勉強をしているけど、ブッダも読むんだと

びっくり~!

幅広~~い。

で、私も読んでみようと、簡単そうなのからね。

『自分を大きく咲かせる「ブッダ」の言葉』を読んでみました。

この本の帯を読むと、つらく大変なときほど、大きく変われるチャンス。

苦悩や怒り、迷いを晴らす、最高の指南書。

って書いてあるんですけど。

桜井さんのインタビューや多くの雑誌での言葉に、この本影響されてるのかな?って

思う部分がたくさんありました。

これも勝手な想像だけどね。

日本を代表するミュージシャンでも、壁にぶつかり、迷い、悩むときも

あるんだな~って。

私はこの本の中では、サイのように、一人、前に突き進め。がフムフムと頷けました。

  
たとえネガティブな気持ちになって落ち込むことがあってもいい。

  
気持ちはそのままでいいから、前へ進めと!

  
とにかく前に進み続けていれば、つらい状況にも、ネガティブな状況にも、

  
必ず終わりが来ると!

なんだか、「終わりなき旅」みたいだね~。

歌からも本からも元気もらえるね。
Commented by Jirri * ritta at 2015-08-07 17:26 x
HOMEさん、ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです~*

久しぶりにお邪魔したら、
あら、キサ ゴータミーのお話し!だったので、
思わずコメントです。
お釈迦様って、ただ優しい言葉をかけて救うんじゃなくて、
体感させて気付かせるんですよね。
一見、厳しいようで、相手を思うからこそ・・・ の厳しさであり、
見せかけの優しさでない慈悲。
私もこの話し、大好きです。
他の宗教は 「 対 神様 」だけど、仏教って「対 自分 」なんですよね。
海外では、無宗教と言うと馬鹿にされるそうなので、
HOMEさんもこれを期に仏教に親しんでください(笑)

P・S ブログのお引越しをいたしました。

Commented by HOME-easy at 2015-08-08 10:38
☆Jirri*rittaさん
お久しぶりです~!ご存じだったんですね~このお話。
私、涙が出そうになりました!
ほんと、「対 自分」ですね。
どんな状況下でも、受け入れ、自分の心の持ち次第って思います。それがなかなか難しいところではあるんですけどね。

ブッダの本、もっと詳しく読みたくなりました♪
深いです~!
by HOME-easy | 2015-08-05 22:13 | Comments(2)

日々を彩る雑貨たち。お店のこと。日々の記憶。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30