2018年 03月 13日 ( 1 )

ありがとう。

c0199544_23155689.jpg

義務教育終了。

なんだかビックリする?ビックリする間もないくらいあっという間の3年間。

来月からは高校生になるなんて信じられない。

難しい年頃とはいえ、子育ての難しさを感じた3年間。

答えのない育児に悩み、苦しみ、どうしたらいいかわからなくなったことも数知れず。

3年生になってからは、かなり落ち着いてきたけれど、それでも未だにどうすればよかったのか考えれば考えるほどわからなくなり、ぶれぶれ。

でも、今日の卒業式とお手紙で全部が吹っ切れたなぁ。

中学生の親としては3歳。

高校生の親としてはまだゼロ歳。

親になる、というより子育てを通して子供達に親にさせてもらっているんだなぁと!

高校生はまた未知の世界。

今日の校長先生の祝辞での、

人それぞれ花が咲く時期があり、ゆっくり咲いたり、早く咲いたり、自分のペースで花を咲かせてください、とのメッセージ、

本当に子育てって今だけでなく、子供自身で花を咲かせる時期を待つものだと思いました。

もう少しもう少し、あなたの未来が素敵になるように、お母さんはどんな花を咲かせてくれるのか、待っていようと思います。

在校生たちの花道を、何年ぶりだかに手をつないで歩きました。(先生に言われたので)

生まれてからずっーーと小さかったのに、少しだけ私よりも背が高くなったのも嬉しいような寂しいような。

これから、どれだけお母さんを追い越してくれるかな?

様々な行事があり、こうして素晴らしい時間を経験できるのも子供のおかげです。

感動の一日でした。


あ、まだ合格発表が残ってるけど(現実に戻る)……。







by HOME-easy | 2018-03-13 23:15 | Comments(0)

日々を彩る雑貨たち。お店のこと。日々の記憶。


by miho
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る